小樽市除雪についての建設常任委員会2015/10/27 19:55

 新聞でもご存じの通り、小樽市の今冬の除雪がピンチです。森井市長がかなり強引なやりかたで除雪業者を決める入札の条件を変更したために、業者が対応できず、入札を辞退したために市の東半分の除雪体制が未だに決まっていません。このことについて議会は市及び市長の対応を明らかにするため26日、緊急に建設常任委員会を開催しました。
 渦中の堤参与の出席を求め、質しましたが、入札不調の最大の原因である共同企業体を構成する業者数を2社から4社に増やした点を元に戻すことを議会各派は主張しましたが、市側は最後まで譲らず平行線に終わりました。
 当初から議会はこの急な入札条件変更は様々な問題があることを指摘していました。それにもかかわらず市及び市長は強行し、今回のピンチを招いています。そもそも市の変更内容には「市内の除雪に精通した」業者の参入を図るとあるにもかかわらず、今後、解決のために、「市外の業者も参入」できるようにするとのことです。これでは全く矛盾していると言わざるを得ません。
 本当に、市民のための除雪体制を作ろうとしているのか、それとも何か違う思惑があるのか疑問がますます強まるやりかたです。




コメント

_ こうようOB ― 2015/10/28 22:14

森井さん…何のために雨の日も雪の日も街角に立っていたのでしょう。
除雪問題について、初登丁の会見と言ってる事が違いすぎて驚きを隠せません。
そして、森井さんが繰り返し口にしていた「しがらみ」の存在を感じずにはいられません。
つかさ先生は森井市長と連携を取るにあたってどの様にお考えですか?
先生が授業をするように諭す訳にはいかないのでしょうか( ノД`)…

_ tsukasa ― 2015/10/29 09:33

 こうようOBさん、コメントありがとうございます。
 全くおっしゃるとおり。森井市長は多くの市民から期待を寄せられて就任しました。ところが現在は本来ご自分がやりたかったことを見失っています。もう一度市長を志したときの初心を思い出してほしいですね。
 そのためにこうようOBさんがおっしゃるように委員会の場では森井市長にはただ責めるのみではなく、アドバイスめいた言い方もしています。本当に中学校のときのホームルームのようになっているかなあと反省するときもありますが、しかし、市長にはわかってもらいたい、その想いを伝えるようこれからも公式非公式にやっていきたいと思います。
 ありがとうございました。これからもコメントお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://t-sasaki.asablo.jp/blog/2015/10/27/7873409/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。