小樽市消防署オタモイ支所落成式2017/03/01 12:10

 代表質問2日目ですが、本日午前に小樽市消防署オタモイ支所の落成式が執り行われ、出席してきました。
  落成式の式次第表紙。 建物デザインが119なんです!

   テープカットの様子。私たちは車庫の中にいるので珍しい背面の図

 本日より稼働開始したこの支所は長橋出張所と塩谷出張所を統合して以前オタモイ学校給食調理場があった場所に新設されたものです。
       2階事務室 国庫に情報が集約されるのですね。

 管轄区域は旭町、長橋、幸、オタモイ、塩谷、桃内、忍路、蘭島。
 特徴としてタンク車2台ポンプ車1台、高規格救急車1台を配備し、24時間常時出動可能な体制になっているそうです。

     子供のころからのあこがれ消防車!
       16年配備の最新鋭高規格救急車です。
 内部は機能的に各種機械等が配置されています。携帯電話で医師と連絡を取りながら救急措置をするそうです。

 また、一番のアピールポイントは女性職員用の宿泊施設等を用意し、配置に備えたとのこと。女性の消防職員を置くことで広い市民ニーズにこたえられるようになるでしょうね。もっともまだ女性の採用はないとのことでしたが。早めの採用をお願いしたいところです。
    女性用仮眠室。風呂と洗面室なども独立して配置されています。

 また、装備や人員配置も充実したので、地域の方が心配されるような区域が広がることで時間がかかることになったりしないかという心配は十分にカバーできるそうです。
 市民の災害や火災からの安全をこれからもしっかりと守っていただけるようお願いします。
 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://t-sasaki.asablo.jp/blog/2017/03/01/8381138/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。