地域での出来事2017/04/23 21:45

「朝里地区少年を守る会」定期総会 4月22日(土曜)
 日頃から朝里・新光地区の子どもたちの安全安心のために見守り活動を続けてこられている「朝里地区少年を守る会」の定期総会に今年もよお招きいただきました。

          中川会長のご挨拶。長年先頭に立ってご活躍中ですので 
          一言の 重みが違いますね。

 今年で第33回ということで、本当に長期間にわたって続けてこられているのには頭の下がる重いです。それもこれも中川会長が挨拶の中でおっしゃられていたとおり、「子どもが好きだから」との皆さんの思いに支えられてのことでしょう。 
 同じく、その挨拶の中で千葉県松戸市の事件にも触れられていましたが、あの容疑者の皮相な行いとは朝里の守る会活動は対極にあります。これからも自信を持って続けていたどきたいと感じました。

 昨年の活動報告や今年度の計画等が審議、承認され活動目標、内容が決定されました。啓発活動、防犯パレード、私も参加する「朝里リバーサイドフェス花火大会後のパトロール、夏休み冬休み中のパトロールが予定されています。

 また、総会の最後には参加されていた地区の豊倉小、朝里小、朝里中の管理職の先生方の紹介がありました。皆さん、守る会の皆さんへの日頃の活動への感謝を述べられていました。


 総会に続く懇親会では、みなさまの活躍で朝里の子どもたちの安全をこれからもよろしくお願いします、とお願いをしてまわると共に、地区町会の皆さんや先生がたと様々な情報交換をさせてもらいました。 

 これからもこの地区住民の皆さんと協力して子どもたちの安全・安心のために私も微力ながらがんばります。

                                        * * * * *

朝里町会 クリーン活動 4月23日(日曜)
 朝9時に朝里町会新事務所前に集合したのは町会メンバー40人ほど。
     朝里十字街の新事務所前で、青いゴミ袋を手に会長の話を聞きます。

伊藤会長の挨拶の後、各々大きなゴミ袋と火ばさみを手に
二手に分かれて、朝里地区をJR朝里駅まで道路のゴミを拾っていきました。

 私も風で飛ばされて壊れた傘やペットボトルを拾いつつ歩きました。意外と綺麗でしたが、これも沿道のおうちの皆さんが常日頃清掃等をされているからだろうと感心しました。

 最後にお茶をもらって終了です。晴れの午前中良い運動をさせてもらいました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://t-sasaki.asablo.jp/blog/2017/04/22/8498317/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。