朝里神社例大祭2017/09/03 21:14

  今年も2日、3日地元朝里神社のお祭りでした。私は例によって役員として裃つけて御輿行列を歩かせてもらいました。今年は台風の接近で天候が心配されましたが、暑くも寒くもなく、絶好のコンディションでした。朝里のお祭りが小樽の夏祭りの最後のほうですからいよいよ季節も秋ですね。それでは御輿行列の様子をご覧ください。


御輿出発です。担ぎ手のみなさんが今年も全道からいらっしゃってくれています。

                         各町会の 子ども御輿も登場。

                  お稚児さんたち。回りをお父さんお母さんたちがサポート。

     神社前の出店の並ぶ中を御輿が進む。

                   私も裃姿で。

         若い人や女性も多いです。    勇壮で迫力あります。

           宮入 り。 まっすぐ入れるのに何度もやり直し。 直前に餅まきもあって大人気です。

           このほかにも町会対抗のカラオケ大会や、歌謡ショー、地元朝里中学校のブラバン、なども登場し、大盛り上がりでした。実行委員のみなさま、大変ご苦労さまでした。
 今年も地域の隆盛、安全への思いが地域のみなさんで共有できたことと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://t-sasaki.asablo.jp/blog/2017/09/03/8670409/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。