朝里十字街雪まつり22018/02/20 21:03

  2月10日、11日に開催された「朝里十字街雪祭り」の続報です。天候にあまり恵まれない中でしたが、たくさんの子どもたちとその保護者のみなさんが集まり、ゲームやイベントに参加してくれました。
前回も報告させてもらいましたが、私も○×クイズに出題者の「朝里十字郎博士」として登場しましたが、そのときの写真を頂きましたので、掲載します。
 子どもたちは大人の一生懸命な努力を良く理解してくれて、「頑張ってるね。僕たちもその努力に応えるね。」という思いやりの気持ちで一生懸命、協力的に参加してくれているように感じました。優しい子どもたちのためにも来年以降も雪像づくりに頑張りたいと思います!
              道新のゆるキャラぶんちゃんと朝里十字郎博士。

        ハゲヅラと白衣ですっかりマッドサイエンティストですね。
 

ちなみに○×クイズの問題は例えば、

問題4.今年は戌年。小樽で有名な犬といえば「ぶん公」です。「ぶん公」は消防車に乗って出動した。

答え ○ 

昭和の初め、今から80年ほど前、ぶん公は火事の際は消防車に乗り、野次馬の整理や絡まったホースをほどいたりしていたそうです。


問題5.犬からもう一問。ここの雪像「ヨーゼフ」といえば「アルプスの少女ハイジ」。ハイジの友達は「ペーター」と「マララ」である。

 答え × 正解は「クララ」。「マララ」はノーベル平和賞受賞パキスタンの「マララ・ユスフザイ」さん。

 

問題6.「運がっぱ」くんは小樽のカッパ。カッパの好物はキュウリだが、運がっぱの好物はアスパラである。


答え ○ 

それも道産アスパラ。他にウニ丼も好き。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://t-sasaki.asablo.jp/blog/2018/02/20/8792971/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。