朝里町会新年子供会2019/01/13 17:48

  町会行事の「新年子供会」が朝里町会事務所で13日10時から開かれました。町会の子どもたちが12人ほど保護者のかたや町内と一般のみなさんも10人ほど参加してくれました。
 ちょっと少ないようですが、インフルエンザも流行中であったり、昨年会館が閉鎖された関係で行事が中止されていた事を考えるとまずは再開できたことが良かったなというところです。 

 内容は最初に市立小樽図書館から職員の方が来てくださり、大型絵本を使った読み聞かせやホワイトボードでのパネルシアター、エプロンシアターと続きました。図書館の職員の方も子どもを惹きつけるのがお上手でしたし、子どもたちの反応も素直で明るくて、見ている大人たちもほのぼのとしてしまいました。
        海藤さんのお話にどんどん引き込まれていきます。

  また、図書館の館長さんが持参してくれた仕掛け絵本なども並べられ、最近の仕掛け絵本のレベルの高さ、技術の進歩に私も驚きました。わざわざこれを見に来られた地域の方もいたようです。
大型絵本にびっくり。持つのも大変だ!

     ツタンカーメンのミイラの棺がそのまま本になっています!子どもたちも興味津々

 

 その後、昔話のDVDを見て、最後に事務所となりのお菓子屋さん里李庵のご主人や町会のみなさんがその場でつくってくれたお餅ををもらって帰りました。

 私ももらいました。柔らかさの中にも食べごたえもあり、すごくおいしかったです。

 短い時間でしたが、子どもたちにとっていろんな事が盛りだくさんの楽しい時間だったと思います。また、準備をしていただいた町会のみなさんも子どもたちの楽しそうな様子に元気をもらえたのではないでしょうか。ご苦労様でした。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://t-sasaki.asablo.jp/blog/2019/01/13/9024951/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。