朝里十字街雪まつり準備中2020/02/06 19:56

 小樽市内では小樽雪あかりの路開催のために市民のみなさんや外国からのボランティアのみなさんががんばっているようですね。私が在住する朝里新光地区は国道5号線と朝里温泉道路の交差「朝里十字街」の市有地で「朝里十字街雪まつり」を開催して10年になります。各町内会、市民団体、地域の事業所や郵便局長さんたちのボランティアが集まって地域の子どもたちに冬の外での楽しいイベントを提供しようという思いで一生懸命、雪のオブジェ作りやすべり台を作り、また2月の8日、9日にはゲーム等を開催する予定です。下に日程等の入ったポスターを貼っていますのでご覧ください。


 雪のオブジェ作りも先週から進んでいます。当初雪が全くなく、苦労して地域のスーパーや自動車学校から集めていただいたのですが、この2日間、ほとんど完成したタイミングで大雪になったのは皮肉なものです。まあこんな事もありますね。


2日の制作の様子。沢山のひとの協力で作業が進みます。

 私が今年デザインしたのは10周年を記念して直接的に「ASARI」という文字そのものにしました。また、その文字に子どもたちがはまって遊べるようにすることで、子どもたちが自分が住む朝里が大好きになってもらう「ハマってしまう」ようになってもらいたい。そんな希望を表しています。いかがでしょうか。
国道からも見えるようにリバーシブルになっています。お通りの際は気をつけて見てくださいね。

 朝里中学校の有志の皆さんと先生が制作。裏が滑り台になっています。

朝里、ベイビュータウン、新光西3町会合同チームはペンタくんです。その奥は新光南町会の小樽運河っぱくんですね。

小樽・朝里のまちづくりの会はオリンピックを記念して各競技を制作。筋肉の表現が素晴らしい!

新光南町会は毎年干支の動物。今年はネズミですね。

是非一度おいで下さい。10日以降もろうそくの灯を灯す予定です。意外と静かで良い雰囲気なんですよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://t-sasaki.asablo.jp/blog/2020/02/06/9210975/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。