小樽市の新型肺炎対応 主に学校関係について2020/03/01 10:20

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応について


 新型コロナウイルスによる肺炎感染が道内でも広がりを見せ、鈴木道知事による緊急事態宣言、続く安倍首相の全国一斉の休校要請で、結局しない小中学校、高校は春休みまで臨時休校ということになりました。様々な賛否がありますし、私も元教員として、また地方自治体の議員として不安に感じるところや納得のできない思いがありますが、まずは子ども達の安全や健康を第一に現在とこれからの事態に対応していくことにします。

まず大事なのは正確な情報の把握と伝達です。すでにデマや不正確な情報が飛び交っているようです。 気をつけなくてはいけません。

「新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた小樽市の公共施設の休業等について」市から報道向けに文書で示されていますので、その中から抜粋して示します。



新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた 小樽市の公共施設の休業等について

本市におきましては、北海道内における新型コロナウイルス感染症の発生状 況、さらには北海道知事の緊急事態宣言を踏まえ、感染拡大防止の観点及び各施設利 用者の健康、安全面を考慮し、市立小中学校の臨時休業の延長及び市の各公共施設の休館等について、下記のとおり対応することといたしました

市立小中学校の臨時休業の延長 学年末の休業日前日[3/24()]まで延長します。

放課後児童クラブの開会 現在、小中学校の臨時休業[3/4()まで]に合わせて休会としていま

すが、休業日の延長による保護者の負担を軽減するため、開設いたします。 開設予定日は 3/5()ですが、一日でも早い開設に向けて調整中です。 対象とする児童は、原則として、小学12年生及び特別支援学級在籍児童 のうち留守番が困難な児童のほか、家庭の事情等でひとりで留守番させるこ

   とが困難な児童とする予定です。

     内容が固まり次第、別途お知らせします。

こども発達支援センター及びさくら学園の開所 現在、小中学校の臨時休業[3/4()まで]に合わせて休業中ですが、

2と同様の理由で、開所します。
予定日は 3/5()ですが、一日でも早い開所に向けて調整中です。

 

 

以上です。


特に市内小中学校の長期間の一斉休校については全く突然の判断でしたから、準備等も無いまま、突入しているので様々な影響が心配されており、現在も保護者の皆さん、先生方はもちろん肝心の子どもたちが一番心身に負担を負っていることだと思います。

小樽市議会も予算特別委員会日程を3日短縮しましたが、残りの3日間でこれらについても確認をしていきます。

 

特に

・働いている保護者が休めない場合や休みをとった場合の経済的補償など

・学校現場での子供や保護者との状況把握、連絡法

予定されていた行事や授業をどうするのか

などが気になります。

市教育委員会も毎日のように道や国の判断が降りてくる中、連日大変な状況にあるようですが、ここを乗り切るために頑張っていただきたいと思います。

 



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://t-sasaki.asablo.jp/blog/2020/03/01/9219401/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。