議会報告④ 新型コロナウイルス対策について2020/03/16 10:31

現在も続く新型コロナウイルス感染症の全国的蔓延が深刻化し、その対策に急を要する事態となっています。これまでの動きを時系列でまとめてみました。


 新型コロナウイルス対応に関わる主な動き・時系列


 特に安倍首相の「科学的根拠に基づかない」「場当たり的」「唐突な」対応で二転三転する事態に市も私たち市民も振り回されているのが実情ですが、今はとにかく市民、とりわけ高齢者や基礎疾患のある方や子どもの安全を第一に、感染防止、市内経済、子どもいる家庭への様々な影響などに対応していく必要があります。


 市は私の質問に「市長がそのリーダーシップのもと国・北海道と連携しながら的確に、スピード感を持って課題の解決に取り組み 市としての責任を果たしてまいりたい。」との答弁でした。議会としてもサポートしていきます。


収束の見通しがたたない中、不安感が広がっていますが、私たちはデマや不正確な情報に惑わされず、冷静に協力し合ってこの危機を乗り切りましょう。

 

 

この問題に関わる私の質問と答弁です。

質問市内小中学校の避難所備品の中にマスクが1箇所に100枚ずつあるということですが、これからの卒業式で、マスクが家庭ですでにない子どもや病院、市の窓口対応される職員方などに緊急に利用することはできないか。


答弁備品のマスクは6000枚ほどあるという話ですので検討させていただきたいと思います。


要望是非、前向きに検討をお願いしたい。


 結果として1500枚を小中学校の分散登校や卒業式でマスクを用意できない児童生徒用に使えるようになりました。また、私たちの会派の高橋龍議員の仲介で市内の匿名の方から子供用のマスク1700枚を寄贈いただき、低学年の児童に使ってもらえることになりました。

 



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://t-sasaki.asablo.jp/blog/2020/03/16/9224831/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。