応援ありがとうございました2023/04/24 09:06

  小樽市議会議員選挙の投開票が昨日行われました。結果、1,840票をいただき4期目の当選となりました。また、会派としても立憲・市民連合の5人が全員当選させていただきました。

 私、佐々木つかさを応援してくれた皆さま、本当にありがとうございました。これからの4年間、ご期待に応えるべく市議会議員3期の経験と30年間の教員経験を生かして、選挙期間に掲げた公約実現のため、頑張って参ります。
 これからもご意見、ご要望をお寄せ下さい。また、至らぬ点があった場合はどうかご叱咤激励、ご教授をお願いいたします。
 
 それにしてもこの選挙期間中、雨、強風、低温、黄砂と大変な1週間でした。そんな中、私の選挙スタッフ(事務所スタッフも含めて)は本当に元気に頑張ってくれました。本当にスタッフの皆さんに感謝です。





 町内会の皆さんにも絶大なるご支援をいただきました。本当にありがとうございました!

 さて、喜びに浸っている暇はありません。連休明けの「第3回朝里川桜咲く現代アート展」開催に向けて準備開始です。


 

発作的座談会に出席2023/04/12 09:59

絵本と環境雑貨のお店「ワオキツネザル」で開かれた「発作的座談会」にお招きいただきました。私を含めて6人の参加で、美味しいランチを頂いた後、じっくり2時間余りに渡って市政や教育、平和、環境と幅広い話題について語り合いました。

参加したみなさんは私がレクチャーする必要も無いくらいしっかりとした知識をお持ちの方ばかりで、話が専門的で深い話になるのもしばしばで、私もお聞きして勉強になりました。

やはり気になる市の除排雪問題から人口減少、また教育については先生方の過重労働と結果的に教育の質低下、環境保護の話では風力発電建設の是非と市民運動の現状など、平和については自衛隊勧誘に市民の情報が提供される危惧などが話題になりました。


本当に充実した座談会でした。企画して頂いたワオキツネザルの神さん、お集まりいただいた皆さんに感謝申し上げます。

絵本と環境雑貨のお店「ワオキツネザル」
047-0033
北海道小樽市富岡2丁目3-12

道議選 かわすみ宗之助 当選!2023/04/10 09:31

  統一地方選挙前段の道知事選、道議会議員選挙の結果が出ました。
知事選の池田まきさんは残念な結果になりました。
一方、道議選小樽市でかわすみ宗之助さんは佐藤氏に次ぐ2番目の得票で当選しました。
 本人のこの4年間の努力と経験の成果が市民の理解を得たということですね。まさに臥薪嘗胆、捲土重来という中国古事4文字熟語が浮かびます。また、4年後に予想される定数減に備えても意義のある得票だったのではないか、さらに後半の私たちの市議選にも弾みがつき、元気付けられる思いです。
 この勢いに乗って16日から始まる市議選で私と立憲・市民連合の仲間4人もがんばります!


雨の中の第1声 大勢の皆さんが応援に駆けつけました。
大築くれは衆議も熱烈応援!
  駅前街頭演説会で オレンジのかわすみカラーが夜に映えます。

  無事当選!後援会長の斉藤博行元小樽市議もホッとしています。

事務所開き2023/03/30 08:07

 2023統一地方選挙戦が始まっています。私も立候補予定の選挙、小樽市議会議員選挙は4月23日。準備も進んでいますが、この度選挙事務所を開設しましたのでご報告させていただきます。

〇場所 佐々木つかさ選挙事務所(小樽市新光1丁目5番8号)



なお、3月27日には事務所開きを行いました。

来賓に迫俊哉小樽市長、川澄宗之助道議選立候補予定者、大築くれは衆議の秘書の方を迎え、お客様にはいつも地域活動を共に進める朝里町会や朝里のまちづくりの会、先生方OBの樽退協の皆さんが大勢駆けつけてくれました。


   迫市長からご挨拶をいただいています。

 道新中販売所の中 一夫社長。いつもお世話になっています。

 私からもお礼と決意表明です。

最後に締めのご挨拶を朝里町会などで一緒に活動させてもらっている浅木淳子さんから。


 改めてこれまでの議員生活12年間の活動はこうした皆さん方の支えていただいて成り立っているなあ、と感慨が深かったです。 

 4期目に挑戦することになりますが、そうした思いを力に変えて頑張っていこうと思います。


活動報告51号発行2023/03/20 13:33

 佐々木つかさ活動報告51号を発行しましたのでご覧ください。市議選前、今期最終号になります。どうかご覧ください。
 市議選のお願いよりも先ずは今議会での新年度予算等の審議が市民の皆さんにとっては大事なことですよね。
 私の議会での質問では、各町会が負担している地域の街路防犯灯の電気料金値上げの影響と市の対応、地域の公園の整備に関わっての問題などを載せました。