活動報告55号2024/04/11 20:11

 佐々木つかさ活動報告第55号を発行致しました。ぜひご覧ください。
 今号は先の市議会第1回定例会で審議された新年度予算案を中心に構成しています。







活動報告54号発行2024/01/29 20:43

 今年もよろしくお願い致します。
活動報告54号を発行しました。ご覧ください。
昨年暮れの2023年小樽市議会第4回定例会の議論や、今年に入ってからの臨時会での市内小中学校エアコン設置についての議案可決についてなどを報告しています。
  まだまだ新型コロナもインフルエンザも流行中です。お気をつけください。




旧北海製缶第3倉庫でマルシェ開催2023/11/13 12:49

旧北海製缶第3倉庫でマルシェ開催

 10~12日、市内や札幌、余市から18店が出店してアクセサリーや陶器、焼き菓子やクラフトビールなどを提供するマルシェ「オタルデパートメント」が旧北海製缶第3倉庫で開かれましたので行ってきました。

 運河側には幟が揚がっていました。ワクワクします。

 このマルシェは出店者などでつくる実行委と、倉庫利活用を目指すNPO法人「OTARU CREATIVE PLUS」(オタル・クリエイティブ・プラス、OC+)の共催。マルシェの実行委員長は髙橋龍さん。私と同じ会派に属する市会議員です。

 マルシェの正式名称は「OUR PLACES #1 MARCHE with 小樽DEPARTMENT」というそうで、OC+は不特定多数に来場する今回のマルシェを通じ、第3倉庫の本格活用に向けた課題やニーズなどを調べ、今後の可能性を探る一連の社会実験の位置付けだそうです。

 

    開場の10分前には並んで待っている人も

 出店していたお店はクラフトビールが美味しいOTARU TAP ROOM -Craft Beer & Hostel- さん。塩谷で手作りの箒を製作している「中津箒」さん。菓子、缶詰を運河プラザ隣で扱う「UNGA↑」さん、その他古着、陶器、パン屋さんなどが小樽や札幌からやってきていました。


 あっという間に人でいっぱいです。建物の雰囲気も変わって見えました。

 

 私は早速パンや箒を買わせてもらい、沢山の客さんがこの第3倉庫の中に溢れている様子が未来に繋がっていくことを想像しながらゆっくりビールやタコスを味わいました。

 

   前から欲しかった卓上箒。蕎麦打ちに使います。

  2階テラスに出れるのは12時から。予約受付中。


 今回使ったスペースは202310月初旬に完成した改修工事を経て、再び建物への出入りが可能になった第3倉庫のごく一部にすぎません。この建物全体の活用像をいかに描くかは容易なことではありません。駐車場の問題もあるでしょう。建物の構造についても本体基本構造は大丈夫とのことですが、よく見ると壁の剥落やひび割れが目立ちます。そうした改修費用もかかるでしょう。

 そうした課題を克服するだけの希望がこのマルシェが見せてくれたように感じます。机上の議論とともに今回のような実際に多くの市民やお客さんに感じてもらった成果をカタチにしていくことが大事ですね。私も微力ながら協力していこうと思います。

 全く個人的には現代アート作品がこの中に並ぶ様子をイメージしてしまうのですがどうでしょう。一度アートの実証実験も見てみたいです。


 本当にたくさんの方々が 雪のちらつく中、ご来場くださいました。

 10日から12日までの3日間で4,000人あまりのご来場があったそうです。実証実験ですから、多くの方からアンケートに答えてもらい、第3倉庫活用のヒントになることを祈っています。

 



23 佐々木つかさ活動報告会2023/11/12 11:15

   1018時から恒例の佐々木秩の活動報告会を開きました。当日は雨天にも関わらず、地域のみなさんや、お仕事帰りの先生方が50人ほど集まってくださいました。

大勢の皆さんがの皆さんが参加してくれました。感謝しかありません。


 また、来賓として大築くれは衆議院議員、道新中販売所所長中一夫さん、朝里地域からは前川仁さんをお迎えし、川澄そうのすけ道議会議員からは激励のメッセージをいただきました。改めて皆さんに感謝いたします。

         佐々木勝利後援会長よりご挨拶

      大築くれは衆議院議員の激励挨拶です。

 さて、報告会では例によって写真を見てもらいながら説明しています。

 内容については

1.    統一地方選  

知事選 道議選 市議選

2. 4期目の活動

     ~ 選挙公約に沿って~

 ビジョン

①歴史文化アイデアを生かしたひとものづくり  

[文化産業]

②子どもたちの現在(いま)と未来(あした)を支えます 

[子育て教育]

③安全安心に暮らせる平和なまちに        

[安全平和]

④来たい住みたい育てたいまち 小樽に      

[まちづくり]

 

3. 市政のポイント

新総合体育館について 

4. 今後の活動

•市監査委員として

•小中学校の教育環境整備

•市内各地域の歴史文化遺産を地域再生の鍵に

(地域遺産連合会)

•自転車活用

   報告の様子。話しているとつい熱が入りすぎるんです。


 45分ほどでしたが、あれもこれもお伝えしたいと少し長くなってしまいました。申し訳ありませんでした。

 市議会議員として13年目になります。まだまだ継続して取り組まなければならない事が山積しています。これを機に改めてみなさまに支えられてがんばっていこうと思った次第です。



活動報告50号発行2023/01/20 15:11

 みなさま今年もよろしくお願いいたします。
今年4月には小樽市議会議員選挙があります。4期目を目指し、活動を継続していくつもりです。まだまだ私の掲げた公約実行も道半ば。これからも頑張っていきます。
 一区切りとなる活動報告50号を発行しました。どうかご覧ください。





 小樽では連日寒い日が続き、雪かきも大変です。私も腰が痛いです。みなさまもお身体お大事に!