朝里川リバーサイドフェスティバル2017/08/05 13:45

 私も参加しているNPO小樽朝里のまちづくりの会が主催するリバーサイドフェスが今年も天候に恵まれた中で、無事実施できました。ご来場のみなさま大変ありがとうございました。

 昨日後始末をしながら役員の方に伺ったところでは、昨年のおおよそ3割増しの人出で過去最高の一昨年と同規模ぐらいとのことでした。
 売店も早々の売り切れなどもあり、ご迷惑もおかけしたようですが、花火の時刻8時半頃には立錐の余地もないほど集まった皆さんの打ち上がった花火への歓声をおききするとご満足いただけたのではと、私たちもホッとしたところです。
   開場後の会場の様子です。ステージでの出し物が続きます。

 私は今年、ゴミの係に復帰して、ゴミの分別に命をかけました(笑)。何年も呼びかけているせいか皆さんも要領を心得てくださってずいぶんとスムースにご協力いただいて助かりました。

 会場を彩るのは、明峰高校の生徒さんたちがクラスごとに制作した行灯です。学校祭で制作した行灯をまちづくりの会がいただいてきて感情に設置しています。今時のキャラクターが多く、また、長年の技術の蓄積があるのでしょう、上手にできているので子どもさんだけでなく、大人の方もいっしょに自撮りで写真に納めている姿も目立ちました。

さて、お待ちかねの花火が20時30分からはスタートです。
メインの花火は短時間に集中して上がるのと朝里川の対岸から上げるせいでほとんど真上に見える臨場感が大評判です。今年も写真のように大迫力でした。協力協賛していただいたみなさまに大感謝です。

 朝里新光地域の夏の一大イベントが終わりましたが、各町内会の盆踊りなどもあります。地元朝里町会ではそのための会場になるはまなす公園の草刈りを今日行いました。もうちょっとのの夏を楽しみたいですね。