2022 佐々木つかさ活動報告会報告2022/11/15 11:47

以前にお知らせしました、私の活動報告会を開催しました。当日は小樽市内でもコロナの再拡大が進み、実施していいものか悩みましたが、結局、定員を半分の60人に絞り、時間的にもより短時間で要約してお伝えするということで、実施したところです。それに加え、気温も一段と下がる中でしたが、地域の皆さんや 、お仕事帰りの市内の小中学校の先生方など、たくさんお見えくださいました。本当にありがたいことです。
 報告会では、まず最初に来賓の皆様のご挨拶をいただきました。

   朝里町会前川仁さん 町会の皆さんとご一緒に参加いただきました。
  中さん。小樽・朝里のまちづくりの会でもお世話になっています。

友人知人として、また、地域や歴史文化活動で一緒に進めたいる仲間の代表として道新中販売所所長の中一夫氏と朝里町会の前川仁氏。
続いて衆議院議員大築くれは氏代理の秘書の方。そして、前道議の川澄そうのすけ氏から。
     川澄そうのすけさん。再起めざし奮闘中です。
 続いて新後援会長の佐々木勝利氏からのご挨拶。勝利先生には前後援会長の菊地芳郎氏が逝去され暫く空席であったところを快くお引き受けいただき、感謝に堪えません。
    いつもお元気勝利先生!心強い先輩です。

 この日の主な報告内容は、
おおむね以下の3点についてでした。

1. 3期目の活動

     ~ 選挙公約に沿って~

        選挙公約

①歴史文化アイデアを生かしたひとものづくり  

                   [文化産業]

②子どもたちの現在(いま)と未来(あした)を支えます 

                  [子育て教育]

③安全安心に暮らせる平和なまちに       

                   [安全平和]

④来たい住みたい育てたいまち 小樽に      

                   [まちづくり]

                    

. 議会での質問の影響

. 今後の活動・ポイント


特に2.議会での質問の影響 については、これまで議会委員会等で数多くの質問をしてきましたが、その際の市答弁を受けて、実際に形になったこと、政策に活かされたことがどの程度あったのかなどを話させてもらいました。事前に断りましたが、決して私一人の力で

実現できたものではなく、関係者の皆さんのご尽力があって初めて成り立っていることが多いのですが、議会での発言と市政の関係を皆さんに知ってもらえればという意図です。


  時間を気にして早口になってしまいましたが、映像を見ながらの説明ですので、わかってもらえたかな。


  
 今後もこうした報告会は選挙公約実現の検証のためにも必要と考えていますので、続けていこうと思います。今後、コロナ終息時にはぜひご参加くださいね。